株式会社アクティス

整形地と不整形地【半田市・武豊町不動産売却】

ご相談はこちら 無料査定はこちら

整形地と不整形地【半田市・武豊町不動産売却】

整形地と不整形地【半田市・武豊町不動産売却】

2022/02/26

整形地に比べて、土地の価格の安い不整形地は土地の購入費用を抑えることが可能です。

ですが、設計プランや建築コストの面で問題が生じることがあります。

 

整形地とは、長方形、あるいは正方形に整った敷地です。

対して、不整形地は旗竿地やL字型・三角形の土地、崖地や傾斜地、高低差のある土地などになります。

 

不整形地は整形地と比べ、税務上の評価も低い場合が多いです。

間口が狭い土地、崖地に対する補正率も定められています。

 

整形地は住宅の設計プランが立てやすく、ハウスメーカーなどの規格商品が建築しやすいです。

さらに接道条件がよければ、余分な建築コストがかからず、住まい選びの選択肢が広がります。

ただし土地の価格が不整形地よりも高くなる傾向にあります。

 

どのように家を建てたいのかという視点でも変わってきます。

例えばハウスメーカーの場合は設計プランや重機での作業の問題から不整形地への対応が

難しいケースがあります。

家を建てたいハウスメーカーが決まっている場合には購入前に検討している土地の図面を見せて、

対応が可能か相談してみるとよいです。

設計事務所等に依頼する場合は土地の形状から設計を柔軟に考えていくことが可能となる場合があります。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。